閉じる

うさぎの海外旅行blog

ハワイ島3日目 ファーマーズマーケット&トロトロ溶岩ハイキングツアー

やってきました!

ハワイ島3日目。今回の旅の一番のメイン、トロトロ溶岩ハイキングツアーです。このためにハワイ島へ来たと言っても過言ではない。朝からテンション上がりまくりです。

炎天下の中、けっこう長い距離を歩くらしいので日焼け対策として日焼け止め、ラッシュガード、帽子、歩きやすいようにスニーカー、リュックを日本から準備してきました。歩く前に体力つけておかないとってことで、ホテルのカフェへ。

朝からハイカロリーなハンバーガー

ハンバーガーには必ずポテトがついて来るんですね。ポテトだけでもお腹いっぱいですわ。

お口直しのフルーツ。

時間に遅れるといけないので早目にロビーへ行きます。

ロビーから海が眺められる

今日はちょっと雲の多い天気ですね。歩くにはこの位の天気がちょうどいいのかもしれませんね。

ロビーでフラ体験

シェラトンコナリゾート&スパアットケアウホウベイホテルを選んだ理由は、ホテル独自のオプショナルツアーがあったこと。

このフラ体験もそうだし、朝ヨガもあるらしい。フラは参加したい!って思っていたけどトロトロ溶岩ハイキングツアーの集合時間と少し被るので難しいなと諦めました。

見学できただけでもよかった。

昔の船?

海を見ながらお迎えを待つこと30分。約束の時間15分過ぎてもお迎えが来ない!

おかしいな。部屋へ戻って電話してみると「集合時間が1時間後に変更になっています」とな。

マジか!

そしたら、フラ体験も参加できたし、マーケットとか行ってみたかったのにぃ~!という思いが溢れてちょっと文句言ってしまった。

海外旅行は時間との勝負、いかに効率的に楽しむかが鍵ですよ。めったに来ないんだし。

だけど電話の相手が丁重に謝ってくれたので怒りは収まりました。で、集合時間まで45分あるからホテル近くのファーマーズマーケットへ行ってみることにしました。

ホテルそばのファーマーズマーケット

想像していたマーケットとは違ってテントだった。

フレッシュそうな野菜や果物、生花のショップ

衣類や、民芸品、手作り小物などいろんなショップが出店しています。

マンゴーのアイスキャンデー

45$のアイスキャンデー。ちょっとお高いですけどフレッシュフルーツがぎっしり入っていて美味しいです。キャンディーモグモグしつつ散策しながらホテルへ戻ります。

聞こえてくるのは鳥のさえずり

車も走っていますが少ないし人も多くないので、とても穏やか。時間もゆっくり過ぎていきます。

シーカヤックとかスタンドアップパドル・サーフィン ここでできるらしい。やりたい!

海が目の前にあるのに、海に全然入ってないなぁ。入りたい!ホテルの敷地内に戻ってくると花が咲いていました。

Hahaという花らしい。

‘A’ali’iというキレイなお花

スタンドアップパドル・サーフィンやってる!

スタンドアップパドル・サーフィン

いいなぁ、やりたい!

朝ヨガ、ちょうど終わったところ

集合時間の変更を昨日のうちに知っていたら朝ヨガにも参加できていたかも。

集合時間が1時間ずれたことで、今日もホテルや周辺を散策することができてそれはそれでよかったな。

さぁ、ツアーも二日めともなるとちょっと勝手がわかって余裕です。お迎えの写真もガイドさんの写真も撮るの忘れました。今日のガイドさんは山ちゃんです。

車窓からの眺め。広大なパーカー牧場。

途中トイレ休憩にショッピングモールへ立ち寄ったほかは寄り道無しで突っ走ります。

パーカー牧場は東京23区と同じ広さがある牧場でアンガス牛の放牧をしていたそうです。

特に柵とかないので今は野生のヤギが住みついているのだとか!

車の中から何頭かみかけましたが、写真に収めることはことはできません。結構なスピードで走っているからね。

標高4170mのマウナロア。

積雪が多くて登山は困難を極めるそうです。ハワイで雪ってイメージ湧かないですけど日本の富士山よりも標高が高いから当たり前なのかな?

ビッグアイランド・キャンディーズ

デジャヴではない、昨日も来たビッグアイランド・キャンディーズ。

もうお決まりのコースなんですね。店内入って試食を食べてお店突っ切って外へ。昨日買いすぎたから今日は買いませんよ!

さきいか にチョコレートコーテイング!

昨日、爆買いしていたTさんはまたお買い物したようで、さきいかのチョココーティングされた不思議なお菓子をいただきました。

さきいかのしょっぱさとチョコの甘さがいい感じで意外に美味しい。これは日本人受けしますね。お土産にいいですよ。

カラパナ地区新駐車場の周りにはレンタサイクルがたくさん!

トロトロ溶岩が見えるスポットまで歩いて40分~50分、少しでも早く行きたい人はレンタサイクルするみたいです。

お祭りの屋台みたいにやたらお店が並んでいます。ちょっと異様な光景。

後ろを振り向くと空がキレイ!

さぁ車を降りて出発です。長い時間歩くから体力心配だけど見た感じなだらかそうな道で安心。

道の両側はパーホエホエな溶岩がひたすら続く・・・

あの、小さな見張り小屋みたいのが気になります。

あ、遠くに溶岩の流れが見えますね!

完全にここに住んでいますよね?

ガイドの山ちゃんに聞いたら、ここに住みたくて住んでいる人たちなんだそうです。

溶岩が流れてきて家がなくなるのは自己責任みたいな・・・。そんな危険を冒してまでも住みたいってすごいですね。そろそろ溶岩が見えるスポットが近づいているかな?

ハワイ火山国立公園の看板

1990年に溶岩によって消失してしまったカラパナという町がこの辺りあったらしい。

ハワイの溶岩はトロトロとゆっくり進むので世界一安全な火山と言われているそうです。そうでなきゃ、近くまで行って見るなんてできませんものね。

あ、モクモクが見えてきた~!

ワクワクが止まりません。早く流れる溶岩見た~い!

わぉ~!見えた~!

海に流れ落ちる溶岩!見えた~!!それにしてもすごい人・人・人!

陽が落ちてきて溶岩がはっきり見える!

みんな溶岩が見えるスポットから動かないから、なかなか前に行けないので高台に登って溶岩を見学。

みんな真剣です(笑)

ガイドさんが貸してくれた双眼鏡で見ると、ハンパない迫力です!ずっと見ていたい。

双眼鏡でみると、水蒸気までよく見える!

溶岩が海に落ちるとものすごい水蒸気が上がる、その水蒸気で溶岩が隠れて見えなくなるので風が吹いた時がチャンス!

すごい!

溶岩が流れている今だけ見られる貴重な体験させてもらいました。流れる溶岩にくぎ付けになっているうちに辺りは真っ暗になっていました。

キレイな満月!

目に入るものすべてが美しいです!

帰り道、山の方に目をやると溶岩の流れ道が見えた

車までの帰り道は、心が感動でいっぱいであっという間でした。

月もキレイ、月明りの空もキレイ。ホテルまでの車の中で用意してもらったサンドイッチを美味しくいただきました。

途中、どこかわからないけど地元のスーパーへ寄ってくれたので夜食と明日の朝食を買いました。今日もいい一日でした。

追伸:

ガイドの山ちゃんは先日 船に乗って海から溶岩を見るというツアーに参加したとのことで、その画像を見せてもらいましたがすぐそこに溶岩がっ!アチチって感じ。

溶岩のしずくが飛んでくるみたいな?

数日前には転覆したという噂もあり安全が保障されないのでおススメはできないと言っていました。

ハワイにはその他たくさんのオプショナルツアーがあるけれど安いツアーは危険が多いらしいので旅行会社が勧めるツアーが安全のようです。